今日もグリーンカレー。

昨日のふくろ茸とタケノコが中途半端に余ってしまったので本日もグリーンカレーにしました。
使い切りたい具材を入れまくったので具だくさんになりましたよ。


ところで、「グザイ」って変換したら「ξ」が出てきたんだけど、みんなもそう?!ナニコレ。 イプシロンとかの仲間?




さて、香ばしく火を通したい料理の時は「鉄ナベ」を使うんだけど、これを洗う時、普通のスポンジだとなかなか難儀します。
そんなとき「ササラ」*1が絶対に便利! 鉄鍋洗うならササラに決まりよ! タワシで落とせない焦げ付き等も一掻き! うちは今ので二本目。 でも、これって置き場所に結構困りますね。 紐か何かついてて、どこかにぶら下げられると最高なんですが。





*1:竹を細く割いた物を束状にくくってあり、鉄ナベの表面の汚れを削り取るアイテム。