地震。

やー、千葉茨城(チバラキ)で大きな地震がありましたね。 横浜でも揺れましたが、なんとなくですが、震源が自分がいるところから近いか遠いかや、規模などが大体見当が付く気がするんですよ。 それで今回のはマグニチュードがかなりでかいぞ・・・、と思ったら実家近辺が最大震度を観測していました。 大あわてで旦那の実家と私の実家に電話しましたが、旦那の実家あたりは震度3で済んだようでした。 しかし、うちの実家はやはり震度5弱はあったようです。 発表では4でしたが、多少物が落ちたようだし話を聞くと、4にしても、5弱に近かったのではないでしょうか。
私は恐いのでヘルメットや懐中電灯にホイッスル。 さらに備蓄品や水はかなり用意しているし、家具にも対策をしつつありますが、意識の低い人達が多すぎる! 生きてなんぼです、用意しましょう。