結局。

うひぃやぉぅえ!(特に意味無し) 結局最後までやり抜きましたとも。 えぇ、真のエンディングを見ました見ました。 はぁ〜、後はやり込み要素をチビチビ楽しむくらいです。 心残りはありません・・・、あ、有ると言えばあります。 バトルロードはまだBランクをうろついていますorz... でも、よかったー、ドラクエの新作をクリアしたのって、実は4以来かも・・・。 5は天空城が浮かんだところであきらかして6はやってないんです。 なんでかな。 ハード(PS)がなかったのかな。 7は私好みではなく、70時間やったところでDISC1をフリスビーにして遊びました。
私の中では 3>8>4>2>1>5>7 になったかな。 ストーリーや演出は8が一番よかったですね。 なんとなく、次回作への伏線というか布石というかそんな感じが要所要所に有った気がしたのですが、考えすぎでしょうか。 9があるならば今から期待が持てますね。
で、今作は何シリーズになるのかな。 このシリーズで今後も何かあればと思います。 ドラクエモンスターズでもいいし、そんな派生ゲームがあっても楽しそう。 8はキャラが立っているので、もっとこれで商売して欲しいです。