民族音楽あれこれ

アンデス民謡のCDを買いました。 コンドルは飛んでいく、だったかな、こんな感じの曲がたくさん入ってるCDです。 ペルー人じゃないけど、郷愁漂うアンデス民謡は素敵ですね。
かつて私は、アンデスっぽい曲が欲しくてTSUTAYAに行きましたが、そこで目についたのがチベットだったかモンゴルの「ホーミー」です。 きっとこのCDの中に私が聴きたい音楽が入っているに違いないと手に取ったのですが、旦那(当時彼)が「やめなよ!ホーミーってこんなんだよ。」と言いながら「びゅおぉーーーぉぉーーぉーーぉ〜〜〜〜」としました。 なんだ、この人、年末隠し芸か?!すげー、と思いつつも聞く耳持たず買ったら、もの凄い後悔しました。 でも、今となってはお香を焚いた部屋なんかでいい雰囲気になります。
アンデス民謡と言えば、アキバの駅前でよく路上ライブしていた外国人がいたね。 結構好きだったよ。