出産後O脚に悩む

私は元々O脚ではなかったのですが、妊娠してから骨盤がガバガバに緩み(多分そうだと思う)、出産をピークにその後も回復しない状態が続いていました。 その証拠に、今までピタッとくっついていた両膝がO脚に!! しかも、逆子ちゃんを直すために左側を下にして寝るように言われていたので、3ヶ月くらい続けてたらなんだか腰がアンバランスになったような自覚症状も。 出産したら直るかな?と期待してたけど全然です。 なんか、腰をひねったら「ポキッ」とはまってくれそうではまらない感じ。 で、いつも違和感があって気持ち悪かったの。
そこで以前買った寺門琢己 著「かわいいからだ(出版社:メディアファクトリー)」という、骨盤について熱く語っている本を取り出してみた。 その中に「骨盤をしめる体操」なるものがあったのでやってみた。 さらには、不均一な骨盤をニュートラルな状態にするという体操も同じシリーズの別の本を見てやってみた。
・・・、O脚が直ってる。 びっくり。 でもやっぱり、まだ腰は少し気持ち悪い。