鶴岡八幡宮でお宮参り

tyokuko2004-09-19

ちっとも信心深くない私ですが、お宮参りする事になりました。 せっかく神様の前でお祓いして貰うのに本宮に入るまでそんなにおごそかな気分ではありませんでした。 まぁ、行事だしやらないよりいいかー、くらいに思ってたんだけど行ってみたらとっても良かったです。 何が良かったかというと、まず本宮に上がるところで、神主さん(?)が履く「ぽっくり」した靴がカワイイ。 もうメロメロ。
う、おぉぉぉ(((( ;゜Д゜)))
これはもしやコスプレの世界ではないか?<アホ というわけで、なんだか目がランランと輝いた私。 それに通された本宮って良く見たら、いつも自分らがお賽銭投げてるところの奧に見えていたステージ(というとちょっと違うけど)ではないか。 普段は足を踏み入れる事が出来ない場所である。 我々がお祓いを受けるために神様の方に正座してるんだけど、後ろでチャリンチャリンお賽銭が投げられています。 別に私がお参りされているワケじゃないんだけど、なんかおかしな気持ちになりました。 チビもぐっすりしてたけど、お祓いを受ける時にはぱっちり目を覚まして、なんか分かってるんじゃないかと思うほどでしたよ。
で、いつも心霊番組とかで見てる様な格好をした人がバサバサしたり、鈴をジャリンジャリンならしたり、何とも神妙な雰囲気になりました。 それに、階段の上り下りがおかしいのですよ。 幼児がたどたどしく階段を歩くみたいに一段づつ両足を揃えて降りるのです。 大人みたいに交互に足を出して降りないのです。 良いもの見れた一日でした。
夜は我が家で出前を取って、旦那方のお義母さんに、うちの両親、我々で食事しました。
http://www.hachimangu.or.jp/index2.html