作り笑いの効果

ツライ時、作り笑い(作り笑顔)を浮かべると、頭が「あぁ、今楽しいんだ。」と錯覚を起こして、テンションが上がるらしい。そういえば、先日「堂本兄弟」に出てた竹内結子が「ツライ時には笑顔を作ります。笑顔が出せるうちはまだ本当につらくないんです。」と言っていました!本人は無意識かも知れないけど、凄い!
私は、竹内結子がとっても好きなんですが、うろたえたり、大泣きしたり、撃たれたり、取り乱したりしたシーンの彼女の演技ってなんか鬼気迫ってますよね。今まで見た事のない種類のMさ加減がなんとも言えない感じです。
いや、そんな事はどうでもいいんですよ。どうでもいいついでに思い出したけど「堂本兄弟」の最初のコンセプトって、「キンキキッズじゃないよ。キンキとは無関係だよ。」ってのをやたら強調してましたよね。いつの間にかどうでも良くなってますね。そんなこと。