小6女児、校内で同級生に首切られ死亡…長崎・佐世保

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000007-yom-soci
お昼ごはんを食べてたら、こんなニュースが「速報」で飛び込んできた。まだ詳細は分かっていないようだけど、恐い!
私が小学校の給食時も、神経質な男の子を班のみんなで(机を5個つけて班にするよね。)からかったら、突然キレて自分の手のひらをカッターナイフで斬り付け始めた事がありました。でも錆びていたのか、切れ味が悪く切れなかったようです。たぶん・・・。
でも、先生はそんなことがあったことすらきっと知らないでしょう。学校の先生なんて、そんなもんです。どこで誰がどうやって苛められてたりするのか知るよしも無いと思うんだけど、何か事件があると校長が出てきて「○○なおとなしい子でした。」とか言うよね。てか、校長に至っては事件があるまでその生徒の名前と顔すら知らない事の方が多いのではと思うのですが、気のせいですか?
調理実習の時とかも思うんだけど、集団で先生の目も満足に行き届かない環境で子供達に包丁を持たせるのってどうよって常々思っています。
だって、包丁持ったまま後ろ振り返ったり、包丁持ったままこけたりしたら恐いじゃないですか・・・って、過保護ですかね。まぁ、そんなことは身近ではあんまり無いので考えすぎかも知れませんが、では、もし中に悪意に満ちた子供が居たらどうでしょう。
とにかく現代社会では無闇に刃物を公共の場で資格もない者が持つ事自体恐い世の中になってきたような気がします。
本事件も、今後の動向が気になりますが、未成年の起こした事件なのでどこまで語られるかは分かりませんね。
怨恨関係なのかなぁ。