2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震。

最近、また地震の兆候が?なんて各所で言われています。気を付けないと。

カミナリ。

今日は、娘にそうとう強力なカミナリを2発くれてやりました。 これは、絶対見過ごせない親子関係に必要な躾だったのです! とさっきまではいきまいていたけど、一方、別の角度から見れば、もっと待ってあげたり、諭す余裕はなかったのか?とも思えてきます。…

カラオケの十八番。

高いファ。

中学進級時にトランペットで「高いファ以上は出せない。」という理由から、違う道に進んでしまった私ですが、今になって結局「高いシ」の練習をしています。 あそこで「ファ」から逃げずに頑張っていたら、いまこんな苦労をしていなかったかも知れません??…

緊急地震速報。

あさ、突然スゴいビープ音!火事?!なに?初めて聞く音! 旦那の携帯が受信した『緊急地震速報』だとわかり、慌ててテーブルの下に子供たちを引きずり込みました。誤報でした。最悪の目覚め。 私の携帯は、このエリアメールを受信できないのよね。いいなぁ…

卵アレのその後。

実は息子くん、やっと卵アレルギーの治療が開始できることになりました! 現状を知るべく、卵が使われている食品を、濃度?が弱い順に、1週間程度あけながら与えることになったのですが、卵が使われている食パン、ドーナツはクリアになりました!アナフィラ…

地図。

そういえば、先日ラゾーナ川崎へ遊びに行ったのですが、すれ違い通信、3〜40人くらいいけました! おかげさまで、川崎ロッカー、まさゆきの地図も何枚も(笑) 私も「○○の地図」何ていわれる伝説の地図発掘したいワン。そういえば、今日子供の病院がよい中に40…

終わることのない冒険。

ほんと、とめどなくて泣きそう。85時間超えました、万年寝不足です。これでも、3日ぶりにやりました。たのしい。

ラッパの調子。

今日は、ラッパの調子がいい! でも、また明日も明後日も、この調子で吹けるかな?? 感覚を忘れたくないから、ずっとずっと吹きたいけど、そんなわけにはいかないのが口惜しい、大人になってしまった現実。 近所の中学校から吹奏楽の音が聞こえると、なんだ…

はてなTシャツ。

買っちゃったー! だれか、はてなユーザーだって気付いてくれるかな?

新習慣。

メガネのシャンプーに病み付きです。 お手軽簡単キレイ!

娘と赤外線。

娘には、FOMAカードを抜いた携帯で遊ばせています。 もっぱら、写真を撮って遊んでますが、今日は「ママに写真おくりたーい」とからんできます。 「それ、メールできないんだよ」と、めんどくさく答えていたら、赤外線通信の送信画面でスタンバっててぶった…

5歳。

5歳になりました! 今日は、朝起きてから寝るまで、いいことがたくさんあって、幸せな一日でした。 下の息子が、ずっとハッピーバースデー♪を口ずさんでいます。 また一年、笑ったり喧嘩したりしましょう。 と、ここに書く。

終戦の日も過ぎて。

毎年終戦の日にちなんで、なにかしら資料を探したり、テレビの特別番組を見たりしますが、今年はBSでやっていた、数日間毎夜続いた第二次世界大戦のフィルムを見ました。 ナチスの悲惨な虐殺映像がかなり多く、テレビでやってよいものかと驚きましたが、かつ…

来る来る。

もう、5月から「PISCO」の地震予知を研究している団体が、関東にM8級の地震が来るとずっと警笛を鳴らしています。 いまのところ、8月下旬から9月中と言っていて、先日の地震の後も、まだ異常なデータが収束していないので、警告解除をしていないのです。 お…

連休中にプール。

先日、実家へ帰ったとき、ちょうど20年ぶりに千葉市若葉区にある「北谷津屋内プール」へ行ってきました。 足がないので、父と私と娘と。 主人は度が入っているゴーグルを忘れてしまったので、息子と母とお留守番(^^; 娘は大きなプールは2度目。 前回は水に対…

スズメバチの子。

実家にスズメバチの巣が作られはじめたので、父が薬かけずに払い落としました。 小さいので大丈夫だったようですが、かなり無謀な父です。 あまりにも活きのいい幼虫が7匹くらいいて、「おいしいらしいよ」「食べてみる?」「げー」等と言いながら結局塩炒め…

プリプリ。

TV

そういえば、おかあさんといっしょで、プリプリの岸谷(奥井)香の曲が毎日掛かってます。奥井節ですねー。 かつて、確か『東京レディオクラブ』だったと思うんだけど、岸谷五郎さんと奥井香さんがやたらと仲良くなっていく様を、リアルタイムに聞かされてい…

地震怖かったー。

台所で揚げ物を終えて火を止めたあと、すごい地鳴りと初期微動が10秒くらい? 家がエンジンをかけたトラックみたいに、ブルブルブルブル・・・っと小刻みな縦揺れで、今まで体験したことのない気持ち悪い揺れが。 驚いて家族みんなでテーブルのしたに隠れた…

肘がぼろぼろと。

楽な姿勢をとるために、肘をつきながらドラクエやってたら、膝の皮がむけはじめました・・・。 結構やってんだなぁ。

地図。

『まさゆきの地図』『川崎ロッカー』、その俗称がなんだか素敵です。 川崎ロッカーは、今日知ったので、ググっちゃいました。

赤アフロ。

せっかく可愛い髪型にしたのに、このアフロ、なんとかしたい。しかも、なんかガテン系!なバトルマスター。

すごい先生!

先日紹介状を書いてもらって掛かった、いつもの総合病院のいつもの小児科。 でもお話をしたのは初めての先生! まるでドラマに出てきそうな、べらんめぇ調のおどけたオジサマ先生なんだけど、今日、予後についてどうですか?と電話がきました!!じつは、今…

むすめとドラクエ。

娘がいうところの「ズキズキのところ」は「どくの沼地」らしいです。では、「こんにゃくパタパタ」とはいったい?! 娘はいつもの80パーくらい元気になりました!

泣かなくてすごい!

娘が今日は、レントゲンにエコーに点滴と、ちと大変でしたーー、が、心配のない胃痛らしいことがわかってきました。一先ず安心。 先週中頃からの胃痛が全然良くならなくて、何も口にできなくなってしまったので・・・。 点滴や採血は一切泣かず、じっと我慢…

プリキュア、その見応え。

TV

今作の『フレッシュプリキュア!』のストーリーは、とても丁寧に描かれていて見応えがあります! 結構な名作になるのではないでしょうか? 視聴者の年齢層は3〜6歳をターゲットとしながらも、友情、家族愛などに重点を置いての自信作だというような監督イン…

ようこそアリーナ姫!

わーい!ドラクエ4のアリーナ姫が遊びに来てくれました! ホイミンとか、ライアンとか、サマルトリアの王子とか、ムーンブルクの王女とか、ロトとか!!来てくれたら卒倒しちゃうな。

最近買った本。 タモリと、鉄。

タモリのTOKYO坂道美学入門作者: タモリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 365回この商品を含むブログ (201件) を見るそう言えば、タモリさんのコラム等、文章を目にすることってなかなか機会…

演奏会無事終了!

今日は、市内某所にてファミリーコンサートを行ってきました。 自分の事で精一杯なので客観的にはよく分からなかったのですが、大成功?との事でめでたしめでたしです。 まだ興奮さめやらぬ感じです。 人前で演奏なんて、本格的なのは小学校のブラバン以来か…