2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話しをわかってる。

二人目の育児で一人目より感じるのが、パパ、ワンワンなんかの単語がやっと出る乳児でも親の話をよく解っているらしいということです。 一人目の時はそんなに観察する余裕はなかったかな。 ふと何でもないときに「さっきはお姉ちゃんにゼリー貰ったんだ、よ…

手作りレンジポテチのこつ!

油で揚げずにチンするだけのポテチ、今まで塩味の調整が難しかったんだけど、先に塩をまぶしてからチン。で安定してうまいポテトチップスになりましたYO!

界面活性剤。

アンチ界面活性剤派なんだけど、時々無性に柔軟剤中毒になります。 この紫の方はもうヤバイ中毒性です。 いい匂いで脱力感満載。 幸せになれます。

クエン酸リンスの作り方。

水500mlに対し、クエン酸60g。 洗面器一杯分に25ccほど溶かして使う。 しみたり具合が悪い場合は適宜調整して使う。 とのこと。買うとたっけーの!

国産紅茶。

以前から気になっていた『国産紅茶』を買ってみました! 緑茶の生産はこんなに盛んなのに、意外に紅茶って見ないですよね。 同じ木で作れるんじゃ?と思うけど、そんな単純なもんじゃないんですかね。お味の方は、ボディがなんだとか香がどうとか上手く説明…

メールと4歳児。

娘がおもちゃの携帯を片手に「メールがきたよ!」なんて遊んでるんだけど(プリキュアからメールがくる)、こんな実態の無いものをなんだと思ってるのかな? 私たちは「手紙→電子メール」と順序を踏んでいるけど、今の子供たちは生まれたときからあるんだも…

トリエンナーレ以外でみなとみらい。

トリエンナーレに行く途中や帰る途中は、ワールドポーターズやらクイーンズタワー、ランドマークタワーを楽しんだりコスモなんちゃらという遊園地で遊んだりしました。 娘は遊園地で観覧車以外乗った事がなかったので、なにか絶叫させてやろうと思ったのです…

トリエンナーレ行ってきました。

先日行く予定だった『トリエンナーレ』(みなとみらいで3年に一度行われる近代美術のお祭り)へ行ってきました! 子どもは退屈だと思うけど・・・、みなとみらいの雰囲気は楽しいしお散歩がてら。 でも、思ったよりずっと子どもなりに色んな作品を楽しんで見…

お別れというのは悲しい。

ずっと私のヘアカットを担当してくれていた店長さんが退職されることになってしまいました。 このところ体調を崩されていたのでそのせいかと思うのですが、とても志し高く頑張ってらっしゃったので、残念だし何だか苦しいですね・・・。 仲良くしてくれてい…

子どもに食べさせたいおやつ。

クッキーやマドレーヌなんかは焼けるけど、息子は卵アレルギーだし、なにかホッコリ懐かしいおやつも覚えたいと思って買ってみました。 ちょっとワクワクしてしまいます。 芋の天ぷらとか、えだまめとか・・・、おやつなんですね(笑) 良いおやつだと思いま…

これぞ真骨頂?!

またかよっ!なえひめAI-2の話ですよ今日も。 えひめAI-2を台所で使い始めて3日目くらいになるのですが、排水溝のヌメリが目の前で崩れ落ち始めました(^_^;) 定期的に酸素系漂白剤で手入れはしてきたものの、表面が少し無くなるくらいで、パイプの表面が見え…

えひめAI-2を使った!

早速実感した効果! 体臭が消えた。 洗いきれなかった生ゴミ入れのぬめりがかなり解消。 捨てる前のおむつに霧吹き一吹きで臭くならない! カビに噴霧、しばらく放置 → カビがさっと落ちる。 うぉぉぉ、すごい! 体臭に関してですが、昨晩お風呂に『えひめAI…

えひめAI-2(えひめあいに)が出来た。

ブクブク発酵が進んで、21世紀の洗剤、えひめAI-2が出来た! 早速風呂中に撒いてみた。 かぐわしい。 ペットボトルで育った環境浄化微生物たちがカビや匂いの元になる微生物をやっつけてくれるだろう。 これで洗剤いらず! 元手は納豆一粒、ヨーグルト、ドラ…

おしゃべりの直し方?

私は本当におしゃべりで、席替えなんかで私の隣にされたら成績が下がること必至。 親戚に会えば今だに「本当におしゃべりだったよねー。」等と言われるのはお約束。 そしたらやっぱり娘も例に漏れずおしゃべり!! まぁ当たり前か! 幼稚園でも音楽教室でも…

食費の抑え方。

我が家と似たような家族形成なお宅の家計簿なんていうのをテレビやら情報誌やらmixiのコミュやらで目にする事が多々ありますが、みなさんなんでそんなに食費がお安いんですか。 大体3〜5万の間で当たり前のように抑えているような話を目にしますが、うちはそ…