2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和=夢、英=ドゥリィーム!

寝ながら見る妄想、や寝ながら見るものとは別の、理想的な物事などに関しての表現として、どちらも『夢』と呼びますが、英語の場合も同じように『dream』と表現しますよね?? 異文化なのに、どちらに関しても同じ単語によって表現する偶然ってなんだか面白…

イインダヨー、グリーンダヨ!

タイトルはノリです(^^ゞ 今日私が間違えながらへたくそなピアノ(キーボード)を弾いていたら娘が 「間違えても良いの?」とな。 娘は音楽教室で間違えると「できない!」と言って見学に回ってしまうのですが、間違えても良い事に気づいてくれたようです><…

衣替え。

まだ、衣替えが全部済んでいませんが、持っている服を大幅に処分も検討しているので、しばらく掛かりそう>< ところで、皆さんもやっぱり、衣装ケースを引っ張り出してタンスの中を総入れ替え、な衣替えをされますか? なんだかもっと効率のよい方法がある…

れんがマン。

作って花壇に飾ってみました!いつも笑顔の【れんがマン】(ボンドは別売です)[ガーデニング 雑貨 オーナメント レンガ ブロック おしゃれ かわいい 置物 インテリア エクステリアガーデン]ジャンル: ガーデンオーナメント・置物ショップ: お庭の玉手箱価格: …

無意識に使いこなしている?

ねとらぼ:「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に - ITmedia NEWS わわーーー、このイラストを描いた人お疲れ様です。

お手紙ラッシュ?!

近頃娘が「○○ちゃんへ、○○より」と書かれたお手紙を頂いてきます。 この数日で4通貰いました。 うち3通は今日! 流行っているのかな?! まだ字のまねっこをしているお手紙で、お母さんからの翻訳入り^_^ 誰かがお家でお母さんといっしょに一生懸命書いてく…

ながぐっちゃんともじぴったんとTM。

TV

おかあさんといっしょ、の今月のうた『ながぐっちゃん』を聞いていると、『もじぴったん』とかぶる。あとTMの2枚目のアルバムCHILDHOOD'S ENDを彷彿とさせる感じも。 耳障りが良くて好きな曲です!

鎌倉のマルキュー。

のんびり質素。

肉食草食。

どこかの芸人さんが、自分の性格を『肉食』『草食』に分類するなら『草食』。 だから『肉食』の宮迫さんが怖くてしゃーない、的なことを言っていました。すごく胸のつかえが取れるような例えだと納得してしまいました。 私も『草食』だと思います。引きこも…

幼稚園から枇杷。

幼稚園で収穫して、全園児に持たせてくれました!しかもおいしかったです(^^)v お弁当箱にも枇杷の皮があったので既に食べてきた様子。 豊作だったのかな?!

とつか再開発くん。

先日の日記にて、ゆるキャラ弁当の「とつか再開発くん」を紹介しました。 既に1年程前にブレイクした彼ですが、まだ知らない方のために、横浜市の公式ページにリンクをしておきます。 余力があったらググって見て下さい。 およそ4万ヒットします。 http://ww…

お米、いわてっこ。

ちょっとお安かったので挑戦してみた初めて見る品種のお米「いわてっこ」。 これ、お米がしっかりしていてとっても美味しかったです。 リピーターになろうと思っています。 palsystemの産直米ということで見かけて購入しました。

プール開きとドジョウ。

今日は娘の幼稚園でプール開きがありました。 えらい野性的な園で、なんとプール開きの日にはプールにドジョウを放すんだとか! 園児みんなでつかみ取りを楽しんだ後は、一匹ずつお土産にもって帰ってくるんだけど・・・! ドジョウなんて何年ぶりに見るかし…

まぜこみ。

近ごろの娘の流行語?が、「混ぜ込み」。 「ママ、ヨーグルトには牛乳が混ぜ込んであるの?だからおいしいの?」 「振り掛けを混ぜ込んでくれてありがとう。」などなど・・・。 混ぜ込むとはよく知っている言葉だけど、あんまり使わないですね。普通。 おも…

とつか再開発くん。

アンパンマンVSとつか再開発くん。 ゆるいキャラ弁もどき。 今日は現地集合で、園の遠足でした。 足が無いのでタクシーで(*_*) 娘だけならいいけど、0歳児とベビーカーと多荷物だからタクシーにしました。 下の子がいる場合、ちと過酷すぎます。泣き言を言っ…

ついに言った。

突然娘が、 「パパのお嫁さんになりたいの。」 と言い出した! お嫁さんってナンだと思っているのかな? 何からの影響なのかな?? ビックリしちゃいました。旦那は歓喜のあまり娘をベロベロ舐めたので、きっと言わなければ良かったと思ったかも知れません。

ぺ。

旦那から聞いた話。 コンビニで娘と並んでいた時に、娘が旦那に 「この人誰?」 と、ペ・ヨンジュンを指して聞いたので 「ペだよ。」 「ふーん、ペかぁ。」 なんて言っていたら、隣に並んでいたOL風の女性が吹き出してしまったとか。 ぺじゃねえ。

後部座席、シートベルト。

過度の心配性なうえ、車が苦手なことから、もう随分昔から後部座席でのシートベルトは習慣だったので、今回の騒動はあまりピンと来ておりません。 でも、着用率は8%程度なんですってね。 これほどまでに少ないとは驚きました! でも、車によっては何処に差し…