2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長中??

赤ちゃんは3ヶ月頃になると夕方に訳も分からず泣きまくる「黄昏泣き」というのがあります。 考え方としては、物事が分かってくるようになりだした目安とかなんとか?? 知恵が付いてきている課程の現象という話もあります。 これがなんと、娘が2歳になったと…

虫日記。

今日はなんだか虫に多く絡まれました。 チビと散歩をしていたら、目の前を黄緑色の虫がブーーーンと飛んでいった! バッタかな?と思って着地点に近寄ってみたら、小さめのカマキリでしたー。 実は私、カマキリが大の苦手。 ふくれた腹も恐いし、カマは痛い…

ごはん日記。

がんもどきとインゲンの煮物。夏休みに旦那の母方のおばあちゃんのお家へ遊びに行ってきました。 そこで出して貰ったがんもどきの煮物が美味しかったので、再現に挑戦! 気分もよかったので、カツオと昆布も大量投入でダシ取り(笑) 思った感じに仕上がりま…

チビ語録。

近頃『水』が飲みたい時「ミジーー!」というようになりました。 「ミジ」かぁ・・・。

音楽教室!

今日も音楽教室に行って来ました。 何故か娘は色んなお母さんに、色んな物を上げまくっていました。 アゲ魔だ・・・。 疲れたけど毎度おもしろいです。

謎のホームページサラリーマンNEO。

以前、かねさんに教えて貰ってからすっかりはまってしまいました。 これ、NHKでやってるんだよ!!!! DVD-BOX出ているんですね。謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/04/19メディア: DVD クリック: 22…

なぜか寂しいものですね。

ずーーーっと、5年以上お世話になっていたペリカン便のセールスドライバーさんが、配置換えでうちの地区から異動する事になったらしい。 一昨日旦那が荷物を受け取った際に、奥の部屋にいた私に聞こえてきました。 むー、もう荷物を受け取る事は無いので、会…

花火大会。

今年最後の「どうぶつの森」での花火大会。 私の「アリアハン村」へ旦那の「みぃ」を誘い、花火をしたり、打ち上げ花火を見たり・・・! 寝室で二人でDSを並べながら遊んでいたら、娘がなにやらもぞもぞを起き出したぞ! まずい! と思ったら、すくっと立ち…

やりたいこと。

ずーっとやりたいなぁと思いつつ、なかなか先に進んでいない事を列挙。 それでもボチボチやってはいるのですが、毎日必ずやらなければならない事(ネット巡回、ゲーム)に押されて、ほとんど出来ていません。 絵(イラスト、水彩画) 楽器(キーボード) 英…

ファイナルファンタジーIII

わーーーい!! 我が青春のRPG、FFⅢがDSで出ましたね。 少し出遅れましたが本日入手。 音楽がいい! ムービーも当時勝手に妄想していたイメージを壊さず、そして膨らましてくれます。 たまらなーーーい!! FFⅢの同人誌を描いていた事があったので、無性に絵…

ゆで卵の失敗撲滅!

これさえあれば、半熟からハードボイルドまで思いのまま! 重宝しています。 なま卵と一緒にお湯の中に入れると、外側から色が変わって行きます。 赤い部分が多く残っていればまだ半熟、全部茶色に変色すれば固ゆで!! もちろん何度でも使えるよ。

ごはん日記。

揚げ出し豆腐。 初めて作りました。 ダシが効いていて美味し!! ところで初めて挑戦する料理の時は、食卓に上げるまで何かバレたくないっていうこだわりがあります。 料理中に旦那が台所に来ると猛烈にブロックします!! でも、今日は切った豆腐を見られて…

おうた。

お恥ずかしいですが、今日も親馬鹿日記ですよw よく娘が自作の歌を歌っているので、(毎回同じメロディーで同じ歌なので、なにかストーリーがあるのでしょう。)それに合わせて「はなちゃん大好きよー♪」と歌ってみたら、「ママダイウリオー♪」(たぶん、マ…

音楽教室でした。

今日は久しぶりの音楽教室! 午後は公民館で遊んできました。 ところで、子供同士の人間関係がみえてきたのに少し驚きました。 1歳代は子供同士の性格なんて関係なく、とりあえずそれぞれ同じ空間にいられたけど、2歳になると合う、合わないと言うのが少しず…

ごはん日記。

テラウマス!! ケンタロウの麻婆豆腐。 殿堂入りです。 週末しか晩酌をやらないはずなのに、夫婦で飲んでしまいました。 ほんとにうまい!

トイレトレーニング。

なんとなくダラダラと後回しにしていたけど、この夏を逃すとトレーニングが大変になってしまうので、とうとう本格的に始める事になりました!! とりあえず、ウンチョスのおそれのある時間だけオムツにしておいて、その他は3層構造のトレーニングパンツに。 …

ウレシイ!トトロ!

主人の会社の同僚の方が、娘へ誕生日プレゼントを下さいました! トトロのポシェット!! 包みを開けたとたん、娘は「トトローーー!!」と大はしゃぎ! 写真を見て頂ければその喜びようが伝わる事と思います。 本当にありがとうございました。 私も感激です…

中華系レストラン。

以前育児漫画で「中華系のレストランは子供の接客もきめ細やか。」と言う話を読んだ事があるんだけど、まさにこれかーと思う事がありました。 船橋で中華レストラン(多分、経営者は中国の方だったと思います。)へお義母さんに連れて行って貰いました。 娘…

無事到着。

電車では、娘が寝てくれると本当に助かるのですが、帰宅途中ちらっと寄ったLOFTで眠ってくれたので、他の買い物も切り上げて慌てて電車へ。 お陰で家に到着するまで平穏無事、私達も車中でうたた寝が出来ました。 今までお義母さんが食事などの世話をしてく…

八千代最終日。

今日は、専門時代の友人家族と予定が無事合ったので、近所で待ち合わせ! お昼を一緒に食べました。 前に一緒にお昼をした時は、友人の娘さん達は、ちょうど今のうちのと同じくらいだったんだなぁ。 外出先では調子に乗って、親の言う事を全く聞かない娘です…

テラスでビニールプール。

旦那の実家のテラスにビニールプールを出して、行水をしました! もの凄い晴天だったので、プール日より! とっても楽しかったようです。 私達も足だけ浸かったりして気持ちよかった。 着替えを多く持ってきていたら、一緒に入ったのになぁ! ちなみに、物無…

八千代三日目。

今日は、旦那の父方のお祖母さん(八千代の曾お祖母さん)に会いにホームまで行って来ました。 八千代の曾お祖母さんも、お正月は体調を崩されていたので、なんだかんだで一年ぶりでした。 娘はお昼寝をしていなかったので愚図ってしまったのと、人見知りを…

満二歳。

無事2歳の誕生日を迎える事が出来ました。 八千代台に古くからある馴染みのケーキ屋さんで、お誕生日ケーキを買って、夜はお祝いをしました。 みなさんのお陰で、娘もスクスク成長しています。 ありがとうございます。 そしてめでたい!

八千代二日目。

旦那の母方のお祖母さん(船橋の曾お祖母さん)に久しぶりに会いに行けました。 前回は曾お祖母さんの体調が優れなくて会えなかったので、私も嬉しい(^-^)

旦那実家です!

富浦から帰ってきてから体調を崩しまして、2日間も寝込んでしまいました。 本当は一昨日にでも出たかったのだけど、大幅にずれ込んで今日になりました。 今日から八千代の実家です。 久しぶりに孫を見せられるので楽しみです。

蛇口のレバー。

キッチンの蛇口が捻るタイプじゃなくて、レバーのやつあるじゃないですか。 アレって設置された年代によって、↑に上げると水が出る派と、↓に下げると水が出る派があるんですよ。 富浦のお家が、今住んでいる部屋のレバーと方向が反対で、気を抜くと水全開に…

戻ってきました。

さて、娘のオムツも底をつきそうなので、今日は帰宅です。 借りていたお家を綺麗にして帰らないといけないんだけど、大人二人で一度に作業が出来ません。 誰かしら娘を見ていないといけないから・・・。 イタズラ娘なの! 通常なら7時起床で、正午前には出発…

ごはん日記。

バーベキュー! 旦那が炭をおこして、恒例のバーベキューとなりました。 家族3人だと、ちょっと寂しいね。 でも、くさやにジンダアジ、真アジの干物、肉、野菜、ニンニク、等々海らしいBBQで楽しかったです。

海!大雨!カミナリ!

今日も海! 昨日程天気はよくなかったけど、相変わらずの猛暑で海日和でした。 もう、娘は波打ち際専属で、親は代わる代わる気分転換に浮き輪で沖に浮かびに行ってくるような遊び方です。 でも旦那が「クラゲに刺された。」と言い出したので、なんだかもう沖…

海こわ〜い?!

今日は娘の海デビュー! 改心のビキニ姿よ♪ なのに、波打ち際に着いたとたん逃げ腰。 抱っこして浮き輪もって沖に行ったら、頭から波をかぶってもうビックリ(;_;) 結局波打ち際には慣れて、温いお水で遊んできました! まぁ、初めてだしこんなところかな? …